スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

民主党北海道「厳粛に受け止めたい」 小林千代美議員辞職表明で(産経新聞)

 民主党の小林千代美・衆院議員(北海道5区)が議員辞職する意向を表明したのを受け、民主党北海道の佐野法充(のりみち)幹事長が14日、札幌市内で記者会見し、「厳粛にうけとめたい」と発言。参院選への影響について、「現時点で判断することは難しいが、いずれにしても政治資金のいっそうの透明性と公開性が求められてくる」と述べた。

 政治とカネの問題で、民主党が批判を受けていることに関し、佐野氏は「(鳩山前首相退陣の)大きな要因は、政治とカネ」と述べ、小林議員辞職後の北海道5区の補欠選挙の後継候補には、政治資金をはじめ政治改革にしっかりとした見識を持つ人物を擁立する必要があるとの認識を示した。

 小林議員の正式な辞職が今国会の閉幕後だと、補選は10月24日となる。

 後継候補について佐野氏は、参院選とのダブル選挙も想定していたため、すでに数人の候補があがっていると述べたが、具体名は明かさなかった。後継候補の選考作業は、参院選が終わってから行うとした。

 補選には、すでに、自民党の町村信孝元官房長官が出馬を表明しているほか、みんなの党も候補擁立を検討している。

【関連記事】
小林千代美議員が辞職表明 「政治とカネ、政治不信招いた」
北教組の委員長代理、長田被告が判決後に会見「裏金ではない!」
政治とカネで勢いづく野党 国民新にも注目
「政治とカネ」の小林議員にヤジ 「菅さん頑張って」と石川議員
小林議員いつ辞める? 地元民主やきもき

路上で600万奪われる=男が75歳女性殴り逃走―東京(時事通信)
2新党、山梨で自民候補支援=平沼氏ら「反民主」で連携(時事通信)
超党派で「財政健全化検討会議」…首相所信表明(読売新聞)
<日進市>障害者の報告書回収へ 意見集約で不適切処理(毎日新聞)
<火災>店舗兼住宅焼き2人死亡 父と11歳次女か 愛知(毎日新聞)
スポンサーサイト

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。